田舎暮らしQ&A

「田舎暮らし.jp」によく寄せられるご質問と、その回答についてご紹介いたします。

これまでの都会生活を一変させ自然に囲まれた田舎暮らしを行うのであれば、様々な不安や疑問が生まれて当然です。

こちらでは、そういった内容のご質問にも分かりやすくお答えしています。
掲載内容の他にも、田舎暮らしに関するご質問がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

物件選びのコツは?
田舎暮らしに対するイメージばかりを優先しすぎないことです。
実際に住むことを意識しながら使い勝手も考慮します。
下水道は通っているか、ガスは都市ガスかプロパンかなど、都会生活では当たり前だったことを再確認してみましょう。
公的な支援制度とかはあるの?
税金面で優遇を行っている自治体があります。
住宅建設に関する助成金だけでなく、出産祝金や子育て支援金などの制度の整った自治体もありますので、各市町村役場でその旨をご確認ください。
移住を歓迎し、親身になって相談にのってくれる過疎の町もあるようです。
田舎暮らしは不便?
たとえば車のない田舎暮らしなら、都会での暮らしに比べて便利とはいえません。
しかし車があればコンビニや大型スーパー、病院まで数十分とかからない場合がほとんどです。
都会とは違って渋滞もほとんどありませんので、むしろ車での生活は田舎の方が快適なのかもしれません。
田舎暮らしのご近所付き合いは?
都会生活では、隣近所の住人の顔はおろか、名前も知らないことがほとんどです。
それとは逆に田舎暮らしでは、ご近所付き合いは非常に重要。

田舎では季節ごとの祭事や結婚式、お葬式、農作業など地域全体のイベントが頻繁に行われますので、その機会を逃がさず積極的にご近所付き合いを図りましょう。

田舎暮らしの生活費は?
田舎暮らしでは、都会での生活に必要不可欠だった費用を抑えることができます。
たとえば食費は家庭菜園やご近所からのいただきものでまかなえますし、水もミネラルウォーターを買う必要もなく最低限の水道代のみで済みます。
また衣料費に関しても、デザイン性に偏ることなく機能性や実用性を重視するため安価に抑えることができます。